廃棄コンテナ

産廃としての生き方と呪詛

機能不全家族三姉妹

私は三姉妹の末っ子だ。

長女とは12歳、次女とは10歳離れている。

ほとんどひとりっこのような状態で育ってきたが、両親はきっと男の子がほしかったんだろう。

すまんな。

 

ばっちり機能不全家族で、それに気がついたのは20歳過ぎてからなんですけど、もうそれはそれはすこんと胸に入りました。

なるほど、よかった、普通じゃなかったって。

幼い頃から、姉達や母親の非行や家出を見てきていたので「自分はちゃんとしなきゃ」「いいこでいなければ」っていう呪いにかけられていました。

結果私も精神疾患と手を繋ぎ、脳みそに爆弾を抱えて生きています。

 

長女は毎日ヒステリー。計画性のない子作り、旦那の度重なる不倫。余裕のない毎日を送り、怒鳴り散らし、子供も言うことを聞かなくなった。負の連鎖である。

機能不全家族を見事作り上げた。

 

そうこうしていたら先日、次女が溢れてしまいました。

育児や旦那さんとの言い合い、きっと積もり積もったもの。

14年前に当時の恋人が浮気を謀ったときに、母と私も巻き込んでカーチェイスし、公道リストカットをするような激情型ではあった。

正しくあれと思うのに正しくできない、そういう性格でもあったし。

鬱の仲間入り。

 

私がブラック企業で働いていたとき、そうなったとき、理解できないといいたげだった家族。

自分がそうなって初めてわかるだろう?とおもったけど、そうなってしまったらそんなこと考えられないよね。

 

次女のことはとても心配。

すごくしんどいと思うし、きついし、どうしたらいいかも考えることさえ難しいと思う。

だけど私は次女のこと、次女家族のことを慮ることはできない。

自分のことで精一杯なんだ。

自分の今を維持すること、大丈夫であるようにすることが限界。

薄情だとわかっているけど、なにもしてあげられない。

私がそうだったときも、他人にしてもらうことなんてなにもなかった。

ただ、自分が大丈夫になることを願い、苦しみ続けることしかできない。

 

精神と脳の不具合

私は常に死を選び続けて生きていく。